高橋家住宅

数少ない武家住宅で江戸時代を体感

高橋家住宅は、松本市内に現存する数少ない武家住宅のひとつです。松本藩が藩士の住まいとして所有していたいわば官舎です。高橋家に残る古文書をもとに、幕末から明治初期の姿に復原され、現在は松本市立博物館の分館として公開されています。


館内に足を踏み入れると、江戸時代の武士の生活が目の前によみがえります。東側が土間で、西側は大部屋を四つに区切った構造になっています。北の二間が接客用、南の二間が生活空間になります。建築年代は、17世紀前半から高橋家が移り住んだ1726年までの間と推定され、現存する武家住宅では長野県内で最も古いものの一つです。入場は無料です。


武士の日常が息づく場所。松本へ訪れるなら、ぜひこの建物で江戸時代の世界に浸ってください。

基本情報

住所
長野県松本市開智2丁目9−10
電話番号
0263-33-1818
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日
3月~11月:平日
12月~2月:日曜日以外
12月29日~1月3日
料金
無料
アクセス(車)
松本ICから約15分 旧開智学校駐車場より徒歩5分
アクセス(公共交通機関)
松本駅お城口からタウンスニーカー北コースで「旧開智学校」下車、乗車時間約17分、下車後徒歩5分
駐車場(大型バス)
なし※旧開智学校と共用
駐車場(普通車)
なし※旧開智学校と共用
WEBサイト

公式サイト

※休館日や営業時間等が変更になる場合があります。

周辺のおすすめ観光スポット

AIによるレコメンド

国宝旧開智学校校舎

国宝旧開智学校校舎

馬場家住宅

馬場家住宅

長野県宝 松本市旧司祭館

長野県宝 松本市旧司祭館

旧山辺学校校舎

旧山辺学校校舎

重要文化財 旧松本高等学校(あがたの森文化会館)

重要文化財 旧松本高等学校(あがたの森文化会館)

旧制高等学校記念館

旧制高等学校記念館

旧開智学校校舎 創建150周年記念特別展「立石家伝来の建築図面」

中町通り

中町通り

松本市立博物館

松本市立博物館

松本民芸館

松本民芸館
TOP