日下明個展「Echoes」
物語のワンシーンを切り取ったかのような、静かで美しいイラストを描く日下明さん。その作品を眺めていると、そこに流れる音や空気の温度、ふと漂う香りまでも感じられるようで、自然とさまざまな記憶がよみがえり、一人ひとりの物語が心の中に静かに広がっていきます。
今回の展示タイトルは「Echoes(残響)」。作品を通して、それぞれの記憶と重ね合わせながら、あの日の空気や想いをもう一度そっとたどってほしい――そんな願いが込められています。
会場には、記憶の奥にそっと触れるような新作と旧作を織り交ぜたジークレー作品を展示するほか、暮らしの中でも日下さんの世界を楽しめる雑貨たちも並びます。さらに今回は、手紙社とのコラボレーションによる新作アイテム・中綴じノートも登場します。
展示された作品が、あなたの大切な記憶にそっと寄り添う一枚となりますように。日下さんが描く豊かな世界を、どうぞ心ゆくまでゆっくりとお楽しみください。
◎日下明 @akirakusaka_official
大阪を拠点に活動するイラストレーター・グラフィックデザイナー。絵と音と言葉のユニット「repair」のメンバーとしても活動し、絵とトロンボーンを担当しています。まるで童話のワンシーンのような、静かで美しく温かな作品は、見る人それぞれの記憶や物語を優しく呼び起こします。
==============
<日下明個展「Echoes」at 手紙舎 文箱>
営業時間:10:00〜17:30(L.O.17:00)*サマータイム営業期間です。
会期中定休日:9月1日(火)、9月8日(火)
*10台分の駐車場をご用意しておりますが、土日は満車となる場合がございます。公共交通機関をご利用のうえお越しいただけますと幸いです
基本情報
- 開催期間
- 2026年8月27日~2026年9月14日
- 会場名
- 手紙舎 文箱
- 住所
- 長野県松本市浅間温泉1-30-6
- WEBサイト
※休館日や営業時間等が変更になる場合があります。










