オーケストラ コンサートBプログラム YouTube 全世界無料配信決定!

2021.8.27
3
オーケストラ コンサートBプログラム YouTube 全世界無料配信決定!

2021セイジ・オザワ 松本フェスティバルで9月3日(金)と9月5日(日)に開催予定でしたオーケストラ コンサートBプログラムを収録した映像をYouTubeで全世界無料配信することが決定いたしました。

SKOのメンバーたちにとって、松本で演奏することは特別な意味があります。これまでフェスティバルを支えてきて下さったすべてのSKOメンバーが、その意味と意義を胸に抱いています。一人一人が、来年30周年の節目を迎える松本でのフェスティバルを創り上げ、その特別な音楽を紡いできてくださいました。

8月24日に発表したフェスティバルの開催中止は、総監督を筆頭に、出演者、関係者、スタッフ全員にとって大きな痛みを伴う決断でした。小澤総監督とSKOは、演奏をすべて中止にするのではなく、1度でも良いのでSKOとして集まり、一緒に音を出したい。その音を記録してお客さまにお届けし、ひとりでも多くの方に、暗雲の向こうにあるだろうひかりを感じていただきたいーー大変になってしまった今の世界で、それこそが音楽家ができることなのではないか、と考えました。

そこで、無観客演奏の収録・配信という形を検討し、この度詳細を発表させて頂きます。

ラヴェル、ドビュッシー、ストラヴィンスキーと、名匠シャルル・デュトワが得意とするレパートリーが贅沢に並んだプログラムは、チケット発売前から多くのお客様が楽しみにされ、期待されてきた公演でした。(有観客でのチケットは両日完売)

本公演は、下記の内容にて2日限りの限定配信の予定です。配信は、元々公演を予定していた9月3日(金)19時~、9月5日(日)15時~の2回のみです。収録映像のアーカイブ配信は、10月以降に改めて行う予定です。

完売公演を無料配信という前代未聞の決定となりましたが、フェスティバルを楽しみにしてくださっていたすべてのお客様にSKOの音を届けたいという想いから実施となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

公演名:2021セイジ・オザワ 松本フェスティバル オーケストラ コンサートBプログラム
指揮:シャルル・デュトワ
演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
収録会場:キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)
収録日:2021年9月3日(金) 15時~

ラヴェル:組曲《マ・メール・ロワ》
ドビュッシー:《海》~3つの交響的スケッチ~
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
ストラヴィンスキー:バレエ組曲《火の鳥》(1919年版)

視聴方法:
YouTubeチャンネル「Universal Music Japan」で配信
https://www.youtube.com/user/universalmusicjapan

配信日時:9月3日(金)19時~ / 9月5日(日)15時~
公演時間:約2時間を予定
※現在予定している配信は上記の2回のみです。アーカイブ配信については、後日詳細をご案内いたします。

※アーカイブ配信について※
10月(日時未定)より有料配信予定。詳細は後日発表。