2009/10/26 乗鞍高原 カラマツの黄葉

2009.10.26
34

10月も最後の週となり、乗鞍高原内の紅葉はもう終わりに近くなって
来ています・・・・。 紅葉の最後を彩るのは、やはり「カラマツの黄色」です。
imgp0278.jpg
乗鞍高原は今、カラマツの何とも言えない優しい黄色に包まれることが
できます。 静寂のカラマツ林に両側を彩られた道を進んで行くと、
気持ちの良い時間が過ごせます・・・・・。
imgp0276.jpg
「カラマツ」は針葉樹林の松科の中で、唯一黄色く紅葉して落葉する樹です。
他の松科の木々、五葉、シラビソ、トドマツ、赤松などは常緑樹で、
かなり寒い冬でも、夏と同じ装いでミドリの針葉をそのまま付けていますが、
このカラマツは黄色くなってぜ~んぶ落葉していくのです・・・・・・。
植物の世界は、とても不思議です・・・・。
imgp0272.jpg
そのまま高原内を車でドライブしても、このカラマツ林をくぐれます。
休暇村をこえてスキー場の上の方へ向かうと、このカラマツ林が両側に
出て来て、まるで黄色いトンネルのようなところもあります。
imgp0267.jpg
「最後の一枚」は、カモシカゲレンデの上部からの乗鞍高原です。
優しい黄色一色に染まったカラマツと雲海のコラボレーションの景色です。
この日はあいにくの雨だったのですが、このカラマツの黄色がと~っても
綺麗で、ず~~っと飽きずに眺めていました。
どこの地域でも、紅葉の最後はこのカラマツの黄色だと思いますが、
現在乗鞍高原のカラマツはとても綺麗です。ぜひ来てみて下さい。